東京工業大学
ロボット技術研究会 2023年度新歓特設ページ


活動紹介


ロ技研の目的

部の存在の目的は、主に部員の研究活動に関する相互扶助です。そのため、特に部全体で何かのコンテストを目標にするといった活動は一切行いません。様々な部員の研究や活動の記録が、そのままロ技研の研究・活動になります。

ロ技研の年間イベント

ロボット技術研究会では、東工大の大学祭「工大祭」と、春の新歓活動が年に2回の対外的な研究発表の場となりますが、各活動グループ単位でコンテスト(NHKロボコン、ROBO-ONEなど)への参加することも積極的に行われています。 また、ロ技研内部では年2回の「研究報告会」、小規模の勉強会である「rogyゼミ」もあり、お互いの技術力・知識を共有しています。

(この他にも毎月の「部会」や、OB会、各種展示会・コンテストなどがあります。)

行事
4
新歓イベント
5
ホームカミングデイ
各種講習会
6
NHK 学生ロボコン
各種講習会
7
前期研究報告会
8
Maker Faire Tokyo
9
夏合宿
ミニコン
10
工大祭での作品展示
仮打ち上げ
11
12
Advent Calendar
後期研究報告会
本打ち上げ
1
2
3
冬合宿
追い出しコンパ・OB会

新入生向けイベント: 講習会

ロ技研では新入生向けに「機械講習会」「回路講習会」「マイコン講習会」などを開催し、初心者の方をサポートします。 また、現役部員も対象にした、より専門的な講習会・勉強会が開催されることもあります。

新入生向けイベント: オンラインロボコン

これはコロナ禍の2020年度に初めて開催されたイベントで、物理シミュレータ上でコンテストを行います。 チームを組んでロボットを作成し、当日はオンラインで対戦します。 初回の報告はこちらをどうぞ。

ギャラリー (クリックで拡大)